2018年12月11日火曜日

全国の高校の先生方へ&12/20の全国同時多発的お披露目会のお知らせ

 弊社が開発した学問カルタが商品化します!
ついに念願の市場に投入です。創業以来、永きに渡りお世話になっているベネッセコーポレーション様からの発売です。
 「進路サポート」に学問カルタが付属し、ワークシートも掲載されています。
 正確には「未来を拓く探究シリーズ 進路サポート」です。お披露目会はベネッセさんが12/20に開催する「探究キャリア研究会」にて。僕が全国の会場をネットでつないで全国の先生方と同時多発的に学問カルタの模擬授業をするとのこと。震える。
 これからは全国の高校生ひとりひとりの手元に学問カルタが届き、ワークシートでいつでも学問の理解、自身が探究していること&興味があることと学問を繋げられます。自分の関心にあった大学・学部を選択し、志望校を選ぶことでマッチングをはかり、高校生の進路満足度を上げられます。さらにミスマッチによる退学・中退を回避できます。
 これからはPBLなどの探究学習が求められます。が、探究した内容と志望校をつなげる”学問”に対する理解がなかなか進まないのが現状。このままでは生徒の志望校選択にミスマッチが起きてしまう。これは高校生、高校の先生方、大学にとって三方悪し。ゲーム感覚でワークショップ形式で学問を理解し、志望校選択のきっかけにできるのが学問カルタ。没入しながら学問を学べます。
 開発から市場導入まで4年ほどかかりましたが、改良を加えつつ、高い参入障壁をビジネスモデルを構築することで、競争優位性と共に実現したい。海外にも出したい。
 この他にも開発中の教材や仕組みがあるので矢継ぎ早に市場に出して行きます。
 そうだ、弊社はそもそも教材作成会社でした。
 今後も教育現場に入り込み、生の課題を抽出しつつ、解決策を教材化して現場に送り届けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿